美容師は天職です

現役で美容師として働いてます!このブログでは美容の知識を発信していきます。読んで参考になるような記事を目指します

【美容師が教える】髪は日々の生活が現れます!今こそ正しいドライヤーの使い方を知り、髪質を上げよう!

こんにちわ!かーです。

 

前回は正しいシャンプーの方法を記事に書かせてもらいました!

 

⇒正しいシャンプーの方法はこちら

 

なので、今回はドライヤー編です!

 

◆この記事はこんな方にオススメです◆

  • 髪をいつまでもキレイに保ちたい方
  • 髪が痛みやすい方
  • 髪が長い方
  • ドライヤーを時短したい方

◆この記事を読んで得られる情報◆

  • 正しいドライヤーの使い方
  • 自宅で美容室帰りのようなツヤを出す方法

 

 

皆さんはお風呂上り、必ずと言っていいほどドライヤーは欠かせないですよね?

ドライヤーで髪を乾かす女性のイラスト


もし、ドライヤーをしてないという方は必ずやったほうがいいです...

 

今回はその点も踏まえて、

「正しいドライヤーの使い方」をお伝えしていきます!

 

私の普段のお仕事は、美容師をしているので確かな情報です!!

シュートダンスのイラスト

髪はその人の生活が素直に出ると言われますからね~

 

日々の生活から気をつけて美意識を高めていきましょう!!

 

ではいきます

 

 

 

正しいドライヤーの使い方

①いきなりドライヤーするのはNG!まずはしっかりタオルドライを

お風呂あがりの男性のイラスト

これをやっている人多いです。

 

まずは、しっかりとタオルドライで髪の水分を拭きましょう!

 

タオルドライをすると

  • ドライヤーの時短ができる!
  • 最終的な乾かしムラが無くなる!

 

という効果があるので。必ずやりましょう!

 

髪が長い方は、乾かし終わるのにかなりの時間を使いますよね。

そして、熱の当てすぎで髪質が悪くなるといった悪循環が.....

 

それを防げるのがタオルドライです

 

早速今日からやってみましょう!!!

 

②髪を乾かすときは絶対根元から始めよう!

毛先だけを入念に乾かしていて、

「中々乾かないな~」と感じたことありませんか??

 

それはそうですよね。

 

根元が濡れていたらあまり効果がありませんから....

 

水は根元⇒毛先の順番で流れ落ちます。

なので、根元が乾かし終わらない限り中々ドライヤーが終わらないのです

 

また、水分が髪に残っていると寝グセが付きやすいので気をつけましょう

しっかりドライヤーを使用することで、翌日の朝も時短ができるのです!

 

ここは、全体の7~8割方乾かす感じを心がけましょう!

 

一気に乾かしてしまってもいいのですが、

髪質を上げるためにはこの残りの2~3割の乾かし方が大事になってきます!

 

次はそのことについて書きます↓

 

③ある程度乾かし終えたら弱風や冷風に切り替えよう!!

なんで、

ドライヤーに切り替え機能があるんだろう??と思ったときありませんか?

 

それは、髪型をセットするときや髪質をキレイにするためにあります!!

 

弱風や冷風に切り替えたら、できればクシを使った方がいいです。

クシのイラスト

 

そうすることで、

髪の毛流れだったりキューティクルがまとまるのでキレイに見せることができます!

 

ぜひこれから、髪を乾かすときにクシを使ってみてください

いつもより髪のツヤが出ていることに気がつくと思います~

 

毛流れができているので、先ほども言いましたとおり寝グセが付きにくくなります

 

クシを使うときは毛先から梳かすようにしましょう。

力を加えないで、自然な感じで通しましょう

 

④仕上げに流さないトリートメントなどを使うとなおよし!

ツヤツヤの髪の女性のイラスト

乾かし終わった後の仕上げに用意できる方は

「洗い流さないトリートメント」を使いましょう!

 

トリートメントは、

髪がダメージを受けて傷ついた部分を補修してくれるので髪質改善に効果バツグン!

 

また、髪がまとまりやすくなるメリットがあるので積極的に使いましょう!

※しかし、付けすぎには注意しましょう!

 

ドライヤーだけでも髪質は保つことできますが

 

美容師目線からすると、

日々の生活でもトリートメントを使用することをオススメします。

 

今後、オススメのトリートメント!なども記事に書こうかなと考えています!

 

 

まとめ

どうだったでしょうか??

 

今回は「正しいドライヤーの使い方」について書いてみました。

 

最後に要点だけまとめます↓↓

  • ドライヤーを使う前にしっかりタオルドライ!
  • 髪を乾かすときは根元から乾かそう!
  • 完全に乾く前にクシを使用して毛流れを整えよう!
  • 最後にトリートメントなどを使うとなおよし!

 

今回のことを取り入れるだけで、

髪質もキレイに保ちつつ時短もできると思います!

 

また、カラーなどの色落ちのスピードも抑えることができます。

 

これからの季節は暑くなり、ドライヤーするのが面倒くさくなりますよね...

私も暑がりなのでよくわかります笑

 

しかし、髪がキレイな人ってあこがれませんか??

美人やイケメンな人って髪質もいいですよね!

 

そう思うと、ちょっとは気にしてみよう!と思うはず!

 

日々の生活から気をつけて周りの方に差をつけましょう。

毎日の地道な努力がいずれ自分を輝かせてくれますよ~!!

 

努力は裏切りません

 

何か質問や聞きたいことがあればどんどんコメントしてもらえると嬉しいです!

 

私が、全力で答えますのでぜひお待ちしております~

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

ではまた~